地方銘酒専門店 山中酒の店の豊富な店舗在庫からお届けします

山中酒の店

2019/3/30

さくら

今回のブログは、東がお届けしたいと思います。

桜の季節がやってきましたね!毎年思うのですが、桜を見ると日本人で良かったな~と思います。

桜が咲いてるとついつい立ち止まって、うっとり眺めてしまいます。そして、ついパシャリと写真に

おさめてしまいたくなります。

で、桜と言えば、お花見ですよね。お花見は平安時代に貴族達が桜の歌を詠み、宴を開いて楽しんで

いたのがはじまり。また農民の間では、豊作祈願の行事としてお花見をしていたようです。

サクラの語源の一説によると「サ」は田の神様のことを表し、「クラ」は神様の座る場所という意味があるようです。

桜は、春になって山からおりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり

桜の開花期に種もみをまく準備をしていたようです。

豊作を願って、桜のもとで田の神様を迎え、神々と共に酒を酌み交わしたと言われています。

その時代から花と酒との関わりあいは始まっていたようです。

お花見には欠かせないお酒は山中酒の店でたくさん揃えております。

桜のラベルのお酒や春限定のお酒、飲みやすいワンカップなど豊富にありますので、ぜひお花見のお供に日本酒を

選びにいらして下さい。スタッフに気軽に聞いて頂ければ、オススメのお酒をお選びさせて頂きます。

ご来店お待ちしております。