お知らせ

トップページ > お知らせ > 七本鎗蔵見学

七本鎗蔵見学

3月10日日曜日 あいにくの雨の中、滋賀・木之本の七本鎗・冨田酒造さんに

山中酒の店の従業員で蔵見学に行ってきました。

北國街道に面した蔵は京町家のように細長く増築を重ねた構造になっています。

江戸期に造られた街道添いの建物の奥に明治・大正期に増築された蔵が続きます。

建物の横幅が狭いながらも、蔵内部は酒造りに合わせて随所に工夫がありました。

そして、最後は1番奥、3年前に増築された仕込蔵へ。

土壁を塗り直した仕込蔵はあたたかな雰囲気で、蔵元のお姉様手作りのステンドグラスが華を添えています。

 

なんと。仕込み蔵の扉を開けると立派なお庭が。清潔さにこだわった新蔵なれど、何と素敵な演出。

わかりやすくご案内頂きましたのは蔵人の八嶋さんでした。

こちらは純米渡船の醪(もろみ)。上槽はもうすぐとのこと。

増築された新しい蔵は、半地下になっていて足場からタンク上部の高さも絶妙な設計。

タンクへの転落が皆無になるよう、安全面への配慮も抜群。

 

 

蔵見学後は御厚意できき酒させていただきました。

今回は特別に蔵見学をご承諾いただきました。(申し訳ありませんが一般の方の見学は受け付けておりません。販売所でお酒やグッズは購入できます。)

蔵元の冨田さんをはじめご案内いただきました八嶋さん、

冨田酒造の皆様本当にありがとうございました。

山中一同、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

蔵のみなさんの思いをお伝えできるよう頑張っていきます。