お知らせ

トップページ > お知らせ > 特別な日の贈り物

特別な日の贈り物

5月の母の日、今月の父の日、皆さんは何か贈り物をしたり、もらったりされましたか?

山中酒の店では、たくさんの方に日本酒を贈り物として選んでいただきました。

母の日はけっこう昔から認知されていた気がしますが、父の日はけっこう最近認知されてきたような気がします。(僕だけかも・・・)

そこでちょっと気になったのでそれぞれの日の由来を調べてみました。

この2つの日はどちらもアメリカが発祥で、1900年代初頭に普及し、アメリカでは祝日になっているそうです。

母への想い、父への想い、どちらも心のこもった成り立ちがありました。

日本に伝わったのはけっこう昔で母の日は1915年、父の日は1950年頃からはじまっています。

その頃から今まで続けられてきているのもすごいことです。

最近ではハロウィンなども日本で盛り上がりをみせていますし、和洋問わず色々取り入れるのが日本の良さかもしれませんね。

 

普段、感謝の気持ちを伝えにくい人にとってはこういう特別な日はとても大事ですね。

贈り物を使って、距離を縮めるチャンスです。

次は日本の風習、「御中元」の時期が迫っています。

その際は是非また日本酒を贈り物にお選びください。