お知らせ

トップページ > お知らせ > 秋の酒『ひやおろし』続々入荷!

秋の酒『ひやおろし』続々入荷!

ひやおろしバナー

 

まだまだ残暑が厳しいですが、
9月も始まり、日本酒の秋の風物詩「ひやおろし」が続々入荷しております。

 

「ひやおろし」とは

早春に搾られた新酒は、ひと夏をかけて良い具合に熟成し、秋口には、まろやかで旨みののった味わいになると言われています。
その旨みたっぷりの円熟した味わいを楽しめるのが「ひやおろし」です。
秋になり味のり良くなってくることから「秋上がり」と呼ばれることもあります。

 

一般的には、搾りの直後に火入れ処理して貯蔵され、秋口の出荷前には火入れ処理をせずに出荷される、
生詰」(一回火入れ)という形で出荷されることが多いのも特徴です。

 

味わいは蔵によってそれぞれですが、これから楽しみな秋の味覚に合う食中酒向けのお酒が多いです。
この秋は、ぜひ「ひやおろし」と共に”味覚の秋”を楽しんでください!

 

現在入荷している「ひやおろし」は

秋田 天の戸 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし
秋田 天の戸 純米吟醸 美山錦 ひやおろし
岩手 よえもん 純米吟醸 『秋桜(コスモス)』
山形 東北泉 純米 八反錦 ひやおろし
神奈川 いづみ橋 山廃純米 『秋とんぼ』 山田錦
神奈川 いづみ橋 山廃純米 『秋とんぼ』 自社田雄町
静岡 白隠正宗 生もと純米 『海藻ラベル』 誉富士 ひやおろし 
大阪 秋鹿 純米吟醸 ひやおろし
岡山 大正の鶴 特別純米原酒 ひやおろし
島根 『超』王祿 ★★生詰 ひやおろし
島根 開春 生もと純米 山田錦 超辛口 ひやおろし 
島根 開春 純米 『雄町山口』 ひやおろし 
広島 宝剣 純米吟醸 秋あがり
などなど。

 

ひやおろしボトル

 

 

ここでは紹介できないぐらいたくさんのお酒が入荷していますので、
↓のURLを是非チェックしてみてください。
https://yamanaka-sake.jp/store/products/list.php?category_id=1744

 

ひやおろし」は、これからも続々と入荷予定です。ぜひお楽しみに。