竹鶴酒造 利き酒会
先日は毎年恒例の広島県竹原市の竹鶴酒造さんの利き酒会にお伺いさせていただきました。
西日本豪雨の影響でまだ交通が復旧していないため、いつも違う経路での参加です。
三原駅からJR呉線の代行バスに乗って出発です。
バスからの瀬戸内の景色は格別です。
いよいよ竹原駅に到着~
何やら御幣が飾られていて、お祭りのようです。
毎年お伺いしてますが、お祭りに当たるのは初めてです。
鬼に追いかけられたおこちゃま達は泣きまくりでした(;_;)
いよいよ、利き酒会場へ
蔵での利き酒は背筋がピンとします。
今年できたお酒をはじめ、市販酒、平均酒と順番に丁寧に利いていきます。
熟成を経て、また違う表情をみせるのが、竹鶴の良さ。
そうこうしているうちにあっと言う間に2時間は経っています。
今年は社長様の御案内による蔵見学です。
なかなか日頃お伺い出来ないお話も聞けて大満足です。
石川杜氏にもお会いでき、今月発売の季刊誌にサインしていただきました\(^o^)/
こちらの季刊誌は発売と同時にあっという間に売り切れとなり
只今、増刷作業中とのこと。
山中酒の店で、あと僅かですが販売しております!!
たっぷり3時間蔵に滞在させて頂き、今年も酒造りの現場の空気を感じてきました。
蔵にお伺いしたのは9月16日。
10日ほどたっただけなのに、もうすっかり秋の気配です。
そんな日は竹鶴のお燗と秋の味覚はどうでしょう。
考えただけで笑顔になれます(*´ω`*)
竹鶴酒造の皆様、ご準備を含めありがとうございました。
竹鶴大好き かなこでした