地方銘酒専門店 山中酒の店の豊富な店舗在庫からお届けします

山中酒の店

2021/10/16

10月16日 『酒屋の肴』本日のメニュー

今日の「酒屋の肴」はより気軽に食べやすい容器になっております。

 

 

ポーション少なめ、気軽に晩酌(昼酌)できるよう、器もなんならそのまま、洗い物なしでラクチン♪

お値段、350円から280円に変更させていただきました。

ぜひお試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、本日のお品書きは…

 

蒸し鶏の甘エビ入りソース

鶏胸肉を使ったヘルシーな一品

蒸し鶏に甘エビを使ったトマトソースをかけて…。ひやおろしや生原酒のお酒とともに。

 

加太産ハマチの香味太白胡麻油蒸し

加太産の新鮮なハマチを香味オイルで低温調理蒸しに。やわらかく、臭みのないハマチは海岸に近い酒蔵のお酒と合わせてみてください!

 

 

柿とシャインマスカットの胡麻白和え

この季節、甘い柿とシャインマスカットは絶対食べておきたい食材。胡麻をたっぷり使った白和え衣と合わせてお召し上がりください。発泡系のお酒や、濁りのお酒が相性GOOD♪

 

 

胡瓜と茗荷、菊花のパリパリ甘酢漬け

そのままでもお酒のアテになりますが、焼魚などに添えると、主役を引き立てる名脇役に。ちょっとあると便利な一品。

 

 

鯛とエノキ茸・シシトウの佃煮

佃煮はご飯のおともに最高。ご飯に合うっていうことは、燗酒にも合うってこと!すすみますよ!

 

 

 

自家製へしこ

鯖を自家製でへしこに。甘酢で仕込むので、塩辛くなく、酸味が病みつきになるのです。薄くスライスしてお召し上がりください。骨には気をつけてくださいね。

 

 

 

 

手作りのため、数量限定でなくなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。