地方銘酒専門店 山中酒の店の豊富な店舗在庫からお届けします

山中酒の店

2023/12/29

ありがとうございました

12月23日 本店にて

クリスマスイベントを開催させていただきました。

コンセプトはアフターヌーンティー感覚でリラックスして日本酒とスイーツのペアリングを楽しんでいただくというものでした。

いつもは和なテイストの空間を飾りつけして笑

この会を演出した日本酒とスイーツのペアリングの一例を紹介いたします。

チーズケーキ✕山鶴 クラビトノウタ 純米吟醸 しずく

チーズケーキの酸味とクラビトノウタのスッキリした呑み口のバランスがいい感じでした。

ガトーショコラ✕たかちよ Xmas feat さかずきん

ガトーショコラの濃厚な甘味とたかちよの柔らかな甘味のバランスを楽しみつつ、たかちよの後キレで後味はスッキリな感じでした。

フィナンシェ✕三好 Green 純米吟醸

フィナンシェの膨らみのある甘味と三好の柔らかな甘味のバランスが良く、ふんわりとした余韻を楽しめました。

レモンケーキ✕亜麻猫 スパーク

レモンケーキの爽やかな酸味と亜麻猫スパークの発泡感を伴った酸味のバランスがいい感じでした。

ほうじ茶パウンドケーキ✕新政 陽乃鳥

ほうじ茶の落ち着いた香味と陽乃鳥の落ち着いた甘味のバランスが良く、落ち着いた感じで長く余韻を楽しめました。

ちなみに、来福 クリスマスラベル スパークリングはこのようなペアリングを楽しむ前の食前酒みたいなポジション。

また、悦凱陣 手造り純米酒は合間にリセットする感覚でユックリ飲んでいただくポジション。

そのような感じで、ペアリングというより全体のバランスの良さをさらに広げる感じで飲んでいただけました。

最初にこのようにペアリングを選んでいただいたのですが、スイーツと日本酒を各々追加していただいて新たなペアリングも楽しんでいただけました。

最後に、今回のこちらのスイーツですが。

奈良県御所市「洋食ケムリ」のパティシエ、張替保乃伽様にご提供したいただきました。

「葛」や「鴨」といった地元食材を丁寧に使ったお料理と御所の地酒が味わえるレストランです。

今後もこのように、ご飲食店様ともコラボさせていただき、食事と日本酒の世界を広げられるヒトトキをご提供させていただけたら嬉しく思っております。