お知らせ

トップページ > お知らせ > 日本酒の楽しみ方

日本酒の楽しみ方

はじめまして、配達担当の清木です。

山中酒の店に入社して9ヶ月、その間にたくさんの日本酒に出会いました。

そして、日本酒を飲むとき私は次の事に注目して日本酒を楽しんでます。

①香り ②最初に感じた印象 ③その印象がどう広がるのか ④余韻の長さ ⑤どんな食事と合うのか

では、最近飲んだ日本酒の中で一番気に入った寶劍を例えにそれを紹介したいと思います。

1.純米酒 超辛口

①ほのかな芳醇な香り

②ふくよかな旨味と鋭いキレにほのかな酸味

③ふわっと広がる感じ

④余韻は長め

⑤お寿司、お造り、軽めな肉料理

2.純米吟醸 八反錦

①ほのかな芳醇な香り

②まろやかな旨味とスッキリしたキレにほのかな酸味

③スッと広がる感じ

④余韻は短め

⑤薄味の和食

3.涼香純米吟醸

①ほのかな芳醇な香り

②柔らかな旨味と爽やかなキレにほのかな酸味

③スッと広がる感じ

④余韻は短め

⑤さっぱりした夏野菜料理

まるで口に含んだような気持ちに、そして食事をさらに楽しんでいただけるように

といった事を目指して日本酒を勉強してお伝え出来るように頑張ります。