地方銘酒専門店 山中酒の店の豊富な店舗在庫からお届けします

山中酒の店

2019/3/8

蔵見学

2月最終の日曜、月曜とで石川県の御祖酒造さんへ蔵見学へお伺いさせていただきました。

お伺いの日は春らしい良いお天気

仕込みも佳境でしたが、麹のお手伝いやヤブタを洗浄!!という貴重な作業を体験させていただきました。

横道杜氏に蔵の中をご案内頂きました。

発酵中のもろみのプチプチと弾ける音が心地いいです。

酒母室の美穂社長。

雅治さまのタペストリー、ちゃんとかけてありました。

雅治さんに見守られてきっと男前のお酒ができるに違いないと確信。

次の日の朝1番からは、美穂社長責任醸造の玉栄の仕込みです(毎年人気のお酒です)

麹のお手伝いや蒸米のお手伝い本当に様々なことをさせていただきました。

御祖酒造さんで感じたことは、衛生面がしっかりしている。

酒蔵では本当に大切なことです。

美穂社長、横道杜氏ありがとうございました

 

昨日はあいにくの雨でしたが西にお出かけ。

鳥取県若桜町の太田酒造場さんにお邪魔してきました。

酒麹の仕込みは終了していましたが、甘酒用の麹のお手伝いをさせていただきました。

まずは、章太郎社長に蔵の中をご案内いただきました

商品アイテムが多いのでタンクの数も多い!!

やはり辨天娘の魅力は、農家さんとともにの蔵だなぁとの印象。

杜氏の育てた米もあり、本当に密接です。

そんな思いを実感できるのはお米を本当に大切にされています。

洗米機についてるお米を丁寧にとられています。

その姿に感動!!

いつもながらに思いますが、蔵のお仕事は麹造りや櫂入れのように派手な仕事ばかり

ではないということです。御祖酒造さん、太田酒造場さん

酒造りの佳境の両蔵にお伺いさせて頂き、日頃見えないことを勉強させていただける

いい機会となりました。本当にありがとうございました。