お知らせ

トップページ > お知らせ > 世界へ羽ばたけMADE IN JAPAN

世界へ羽ばたけMADE IN JAPAN

体温より暑い夏

朝から力一杯に鳴くセミ

風が吹けばドライヤーの温風を受けているかのような

容赦なくうだるような暑さが毎日続きます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?連日の猛暑に体調にお気をつけてご自愛ください。

さて、私事ですが先日とある国へ行ってきました。ほぼ赤道直下の国でしたので、5月の終わり頃でしたがとても蒸し暑く、東南アジア特有の湿気の多さで汗が吹き出ていました。

昼食を取ろうと見渡すと、日本食のレストランがチラホラありました。正直こんな所まで現地食を楽しみにしていた私としては来て入るつもりはなかったのですが、団体行動ならではの多数決に押し切られるカタチに・・・

メニューを見て驚きました。天ぷら、スシ、そばなどかなり豊富で特筆はお刺し身までありました(さすがに食べませんでしたが(笑))

そんな中でドリンクメニューに目を向けると、

na

日本酒が、しかも以外に豊富!

和食だけではなく、日本酒も世界を飛び回っているのですね~

価格はレストランとゆうこともあり原価のおよそ5~10倍くらいの価格にはなっていました(職業病ですぐさま計算してしまいました)

昼食でしたので、お酒は頂きませんでしたが何やら誇れる気分でした。

世界では特にフランスなどが日本酒に注目が集まり始めいる模様でして、2016年パリのど真ん中にオープンした日本酒店「ラ・メゾン・デュ・サケ」が人気に。

フランス人初の酒サムライでユーリン・リーさんがオーナーで100種類を超える日本酒を展示し、日本酒の多様性を紹介するため有名銘柄ではなく個性を重視しているとのこと。また販売もですが試飲なども頻繁に行っているそうです(山中酒の店もいつでも頻繁に随時受け付けております!)

私たちが普段目にするお酒は海外ですごく広まっています。酒屋で普段働いていると分からないのですが、実際フランスに対しては2008年から2017年までの9年間に輸出額が3倍以上に伸びているそうです。

そのうち、日本で作られているのが現地の日本では飲めなくなり、海外でしか飲めなくなる!?何てことにはならないと思いますが、輸出はずいぶんと伸びているそうです。

ただ、海外ではワタシの知る限りには未だ活性スパークリング日本酒はそこまで広まっていないので、日本いるこの夏の暑い時期にシュワシュワっと爽快になりませんか!

山中酒の店では多くの日本酒を取り扱っておりますので、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

(担当T/S)