2017/4/29

秋鹿さんに行ってきました▷2

こんにちは!

昨日のもみまきの様子をご報告です!

朝、7時半ごろに秋鹿酒造さんに到着~!

お酒に携わる仕事はしていますが、中々田んぼから関われる機会も少ないので貴重な体験です。

秋鹿酒造の美味しいお酒の元となる酒米の一番最初の作業です。

秋鹿酒造さんのスタッフと一緒にコンテナに積み上げられた、たねもみをコンテナから降ろし田んぼに並べて行きます。

これが中々大変で

お米作りの大変さをひしひし感じながらも、せっせと作業に精をだします

うわぁー今山田錦植えてる✨

テンション上がりますね

一列に7枚敷いていきます。出来るだけ曲がらないように真っ直ぐを意識しながら…

どの作業もみんなの息が合わないとできないので、声をかけあったり、冗談言って笑ったり…しながらさせて頂きました。

夕方の営業もあるので、少しだけのお手伝いでしたが、能勢の緑いっぱいの田んぼの風景や、初体験のもみまき、秋鹿酒造さんで働く皆さんのお米作りへの一生懸命さ…など沢山感じる事が出来ましたし、リフレッシュにもなりました。

お米が元気に育って、秋鹿酒造さんの手で美味しいお酒になる日が楽しみです❗

秋鹿酒造様、お忙しい所、貴重な体験をさせて頂き誠に有難うございました✨

IMG_20170428_080733IMG_20170428_080623IMG_20170428_093247IMG_20170429_170908