お知らせ

トップページ > お知らせ > 9/20(日) 4匹の猫がお待ちしております。

9/20(日) 4匹の猫がお待ちしております。

にゃんにゃんにゃんにゃん♪

亜麻猫4種明日9/20(日)はシルバーウィークということで、日曜日ですが営業いたします!
営業時間は、祝日と同じく10時から18時まで。
みなさまのご来店お待ちしております。

 

わざわざお越しいただくお客様のために、
【店頭のみ】で人気の新政酒造『亜麻猫』が4匹がお待ちしております。

ラインナップは、写真左から
・新政 特別純米『亜麻猫』火入れ(ノーマル)
・新政 特別純米『亜麻猫 別誂 なかどり』
・新政 特別純米『亜麻猫 改』S型
・新政 特別純米『亜麻猫 改』L型

 

いずれも米麹の一部に白麹を使い、シャープな酸が特徴です。
なかでも注目は新入荷の『亜麻猫 改』2種。
以下に、新政酒造 佐藤社長の言葉を引用させていただきます。

新政 特別純米『亜麻猫 改』S型

S型=ショートヘアード(Short-Haired/短毛種)
酒こまち 麹40%/掛50%。白麹は総米対比で24%、黄麹は0.5%使用しています。
つまり、こちらは、ほぼ白麹です。酸度は5と、白麹が多いためか、「L型」よりも高くなりました。
こちらは、終始低温発酵のため、酒化率はよくなく、甘みも「L」に比べると少なめですが、そのぶん味わいはクリアでスマート。
精米歩合が良いのもあり、「L」より品がよく吟醸的です。また長期熟成に向くスタイルです。

・新政 特別純米『亜麻猫 改』L型

L型=ロングヘアード(Long-Haired/長毛種)
酒こまち 麹40%/掛60%。白麹は総米対比で22%、黄麹を2%使用しています。
こちらは、米の溶解性をもろみ初期の温度を高めることで獲得したタイプです。
ちなみに、ここ2年間の「亜麻猫改」は、この手法で作られていますから、おなじみの味わいといえるでしょう。
酸度4.5程度です。こちらは溶解性が比較的よく、甘みがよく残っています。
結果として、柔らかでボディもある印象です。
もうひとつの「S型」よりもビギナー向け、一般受けするスタイルかもしれません。

 

気になる方は、明日のご来店をお待ちしております!

 

※上記4種は、終了僅少な商品のため、【明日の店頭のみ】の限定販売とさせていただきます。
 申し訳ございませんが、地方配送等は承りません。
 もしかすると後日オンラインストアで販売するかもしれませんので、そちらをご利用ください。