イベント

トップページ > イベント > 7/16(祝) さかふねイベント「発酵料理と愛媛 石鎚の会」

7/16(祝) さかふねイベント「発酵料理と愛媛 石鎚の会」

愛媛より石鎚酒造の杜氏 越智 稔さんをお招きして石鎚の会をします。

 

皆様もご存知の通り、社名であり、商品名でもある

「石鎚」は、西日本最高峰「石鎚山」から名前をいただいています。

 

愛媛県西条市は、名水百選に選ばれている「うちぬき」と呼ばれる

湧き水が広範囲で湧き出る「名水の町」として江戸時代から知られています。

石鎚に使われる仕込み水も、「うちぬき」と由来を同じくする石鎚山系の豊富な湧き水で造られています。

石鎚のミネラル感のあるキレイな酒質は、この水による特徴を最大限引き出しているからです。

造りは家族でそれぞれ役割分担をし、1本1本丁寧に造られています。

決して派手さのあるお酒ではありませんが、食事を呼び、またもう一杯と飲みたくなるお酒です。

イベント当日はお燗やいろんな飲み方を提案出来ると思います。

合わせるお料理は、さかふねで常に研究している発酵料理をテーマにコースを組み立てます。

自家製の味噌や麹もアレンジしてお出しします。お酒との相性も楽しんで頂ければと思います。

 

 

●日時:7/16(祝) 12時より

●場所:佳酒真楽さかふね

●会費:6500円

要予約:さかふね 06 6649 3659

https://yamanaka-sake.jp/sakafune/