お知らせ

トップページ > お知らせ > ご協力ありがとうございました!

ご協力ありがとうございました!

 こんにちは!

 只今G20 大阪サミット開催中の6月29日 担当平瀬です!

 まず初めに、サミット開催期間中の交通規制により、26日までにご注文頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 皆様のご協力により、混雑を避けて業務に取り組めました。感謝申し上げます。

 また、7月1日より通常通り営業させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 さてここからは

 「個人的嬉しいニュース」 「よく聞かれること&その答え」

 この2つの話題について書きたいと思います。

 まずは、先日第二子となる長男が無事誕生致しました!

お姉ちゃんの膝でぐっすり眠っています。

 早く一緒に日本酒を飲めたら良いなと思っています(^^)

 

 続きまして、よく聞かれること。

 これはプライベートで多いことですが、「日本酒の専門店で働いている」そう僕が言うと

 「一番好きな日本酒なに?」っとよく聞かれます。銘柄を聞かれることがほとんどです。

 好きな味わいはややしっかりめ。コクを感じれるもの。火入れで2年ほど寝かしたお酒。などなど・・・

 細かく言うとこだわりが沢山ありますが、「一番好きな日本酒なに?」に対しての答えは特にありませんっといつも言います。

 一年を通して季節物がある日本酒。年末、年明けから新酒がスタ―トします。生原酒やフッレシュな味を味わえる直汲みなど

 蔵元さんの個性豊かなラインナップが揃い、春酒、夏酒、秋のひやおろしまで続きます。

 山中酒の店 2Fには試飲用冷蔵庫があり、営業終わりスタッフで新入荷のお酒など試飲します。

 (こちらのお酒は来店されたお客様も購入の参考に試飲して頂くことが可能です!お車、自転車以外で御来店頂いた方のみ対象です!)

 味の感想などをスタッフどうし意見交換をして、販売時のお客様への説明に活かしています。

 試飲する際僕が注目するポイントは 去年の味も思い出すこと です。去年の味わいを想像しながら、今年のお酒を味わいます。

 いいところも、悪いところもすべて自分の中で整理をします。ここで伝えたいことは、去年の味のほうが良かったなどと悪いところ探しをすることではありません!

 今年のお酒の味わいをしっかり感じる為 に去年のことも思い出します。蔵人としての経験がないので偉そうなことは言えませんが、

 今年は何か良い工夫がされている!口当たりがとても柔らかくなっている。ふくみから最後までとてもバランスがよくなている。

 このようにたった一年で様々な変化を感じることができます。なので去年とラベルが同じでも飲んだことのないお酒を飲むときのようにワクワクします(^^)

 特にありませんっと答えた後に、毎年味が新しく変化していくのでそれが楽しみで飲んでます!と言います。

 今までお話した方はそんなに変わるの!?っと驚いていました。

 それが日本酒の魅力ですね・・・(^^)

 今年飲んだお酒はぜひ来年も一度は飲んでみてください♪

 

 最後に今年の新酒から、バランス味わい共に良いと感じたお酒をご紹介です!

 栃木県 大那 特別純米 「蛍」

 柔らかい口当たりから、味の膨らみへのバランス感覚。キレの良い酸も絶妙です!

最後までお付き合いありがとうございました。

次回もおたのしみに(^^)