2019/3/11

「七本鎗」蔵見学行ってきました。

社員研修の一環と致しまして、行ってきました!
「七本鎗」冨田酒造@滋賀県長浜市木之本町!

450年以上の歴史を持つ冨田酒造。継ぎ足し継ぎ足し増設された酒蔵は昔ながらの蔵の風景と最新の設備と工夫を併せ持つold & new スタイル!

蔵の真下15mに沸く地下水を汲み上げる仕込み水。頂きました。うまい。固くない。

上槽前の醪の状態を見学&試飲!甘い薫りを放ち表面がフツフツと蠢いております。
試飲したところフレッシュ&ロウ&カラクチ。
おいしい。

醪を清酒と酒粕に分離するアコーディオン状の機械。ヤブタ式。
酒を絞る作業中もお酒が劣化しないようにと大きなおおきな冷蔵室にその機械を設置するという撤底ぶり。

上槽をまつ多数のタンクが設置された部屋は昨年完成したばかり。
センスと工夫と知恵と最新の設備の空間。
明らかにこの空間、流れている空気や雰囲気が違います。
蔵元のお姉様が自作した七本槍の紋のステンドグラス窓がその場を特別なものにしております。

昔むかしかの文化人&芸術家である北大路魯山人がまだまだ無名の頃こちらの蔵の離れに逗留したそうな。
その時に書いてもらった「七本鎗」の銘は今も店頭に。「槍」でなく「鎗」としたのは「金」属が酒のタンクや酒器を連想させるとかないとか。

最後に絞ったばかりの純米酒を頂きました。
「旨い」こんな贅沢はありません。

七本鎗は全ての銘柄の米は滋賀県産の山田錦、吟吹雪、玉栄に限定してます。
その米の味と特性が最大限に引き出せるよう、麹米と掛米は同一品種でブレンド無し。

●無農薬米でつくる純米酒 無有
●山廃で仕込む純米熟成酒 琥刻
●新たに挑戦している生酛づくり

あらたな取り組みにも挑戦し、且つ評価の高い酒をリリースし続ける努力と精神。脱帽です。尊敬です。

ラインナップ全体を通して料理に寄り添い、また燗あがりの良いお酒たち。
当店でもほぼ通年七本槍はマストな酒としてご用意してます。是非味わって頂きたいと。

冨田酒造の冨田さん 蔵人のみなさん スタッフの方々ありがとうございました!
E39DD21D-D978-4F26-9CC0-F90B2B46F2BF2D205102-370E-4A23-89A6-EA9597464A25DF5BB1BF-7961-48EE-8AAB-5CF26DFD63F3